2019年3月25日 更新

野菜・花・観葉植物の育て方に困ったらLINEで相談!クマのまもるくんの神対応が話題!

LINEでカンタン!ガーデニング相談♪現在LINEの友だち数は約68,000人!

葉っぱに穴があいている!サボテンを枯らしてしまった!春のおすすめ植物は何?ガーデニングをしていると、どうすればいいのか分からなくなることも…。そんなときは、LINEで無料相談してみましょう。

植物の種類が違えば、育て方も様々。分からないことはLINEで気軽に相談しちゃいませんか?

まずは、アース製薬の園芸ブランド「アースガーデン」の LINE 公式アカウントを友だち登録!ガーデニングに関するお悩みをLINEで相談すると、アースガーデンキャラクターの「まもるくん」から、お悩み解決に役立つアドバイスがもらえます!写真があると症状判定しやすいですが、写真がない場合はテキストだけでも大丈夫です。

【相談例】
●美味しいミニトマトをたくさん収穫するには?
●ピーマンの下のほうが黒くなってしまったのは、なぜ?
●花付きがよくなる方法は?
●この観葉植物や多肉植物はどう管理したらいいの?

基本的な育て方、症状診断、害虫や病気の対策、お庭の雑草対策…。どんな質問でもOK!気軽に相談してみてくださいね。

アース製薬の園芸ブランド「アースガーデン」のLINE公式アカウントはこちら

早速、園芸・ガーデニングの相談をしてみよう!

例えば、「まもるくん、プランター栽培しているピーマンの下のほうが変な色になってしまうんです。キレイなピーマンを収穫するにはどうしたらいいですか?」という相談内容と症状の写真を送ってみると…
こんな感じでまもるくんからアドバイスがもらえるんです。

相談内容にも丁寧に答えてくれる神対応!!クマのキャラクターなので、クマの顔文字付きの返信で癒されます。

野菜の質問以外にも、幅広く答えてくれるまもるくん。バラやアジサイなどの花や庭木、観葉植物や多肉植物、果樹や樹木に関してもアドバイスしてくれます。

皆さまもぜひまもるくんに園芸・ガーデニングの相談をしてみてくださいね。

園芸・ガーデニングの相談はこちら

アースガーデン(アース製薬)のLINEアカウントでは、大きく2つの機能があります。

■機能①写真を送ってガーデニング相談
<受付時間>月・水・金・土・日 9:00~18:00 (火・木休み)

観葉植物によって水やりの頻度が違うって知ってました?野菜の葉や実に害虫がついたとき、どう対処したらいい?症状の写真やテキストを送ると、害虫・病気・生理障害の紹介や、その対策方法などのアドバイスをもらえる機能です。

■機能②植物別お悩み24時間いつでもサーチ

解決法を知りたい植物をタップするだけで、その植物につきやすい「害虫」、かかりやすい「病気・生理障害」、栽培のコツを学べる「育て方」などの情報を簡単に検索できます。各植物の症状に合わせて、予防や対策の方法、適用薬剤の情報を得られる便利なサービスです。

園芸相談に神対応してくれるまもるくん。くちぐせも可愛いです。

●趣味…ガーデニング、お絵かき
(メッセージやタイムラインでお絵かき付きで園芸のアドバイスやマメ知識を送ってくれます)

●好きなこと…おしゃべり
(どんどん気軽に話しかけてまもるくんと仲良くしてくれたら嬉しいです)

●くちぐせ…クマっちゃう、~なんだな
(他にはどんなくちぐせがあるか、話しかけてまもるくんのくちぐせを発見してください)

クマのキャラクター「まもるくん」がきっとタメになるアドバイスをくれるはず!?
アースガーデン(アース製薬)のLINEアカウントを登録してみてくださいね。もちろん登録も相談も無料です!

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

welcil 編集部welcil 編集部