2018年3月9日 更新

気軽に1品、マリネレシピでヘルシーお酢ライフを始めませんか?

気軽に1品、マリネレシピでヘルシーお酢ライフを始めませんか?


知ったらきっと摂りたくなる驚きのお酢パワー

むかしから健康によいといわれているお酢ですが、最近はその効果が科学的にも解明され、ますます人気上昇中!
気になるお酢の魅力を、再確認してみましょう。



1)ダイエット効果
お酢を毎日摂ることで、内臓脂肪を減少させる効果が期待できるといわれています。

2)高めな血圧を下げる
お酢の主成分である酢酸が高血圧の方の血圧低下をサポートすることがわかってきました。

3)血中の脂質を低下
酢酸は血液中のコレステロールの合成を抑えるはたらきがあり、血中脂質を低下させる効果が期待されています。

4)血糖値の上昇をゆるやかに
酢酸は糖質の吸収を妨げるはたらきがあります。

これ以外にも、むかしからいわれている疲労回復や食欲増進効果はもちろん、胃や腸を刺激して便秘改善を促したり、調理に使うと塩分を控えることができたりとメリットがいろいろ!
これだけいろんな効果があると「私は関係ない」という方はいないかもしれませんよね。

 

手軽に取り入れるならマリネがおすすめ

お酢人気の高まりもあって、最近は種類もいろいろ。
(左から)定番でまろやかな味の米酢、キリッとした酸味のワインビネガー、フルーティなりんご酢、塩分があり醤油代わりにもなる梅酢、コクのある黒酢、甘みもあるバルサミコ酢などが代表格です。



 

お料理好き、お酢好きの方は自在に使いこなしているかもしれませんが、「今日からお酢!」という方にはマリネがおすすめ。簡単で作りおきができ、野菜がたっぷり食べられるのも魅力です。
健康道場でも人気のマリネレシピをご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
また、健康道場にはマリネ以外のお酢レシピもいろいろ。そちらもぜひご参考に!



◎彩りもきれいな定番マリネ。「パプリカのマリネ」
▶▶▶詳しい材料、作り方はこちら >



◎麩でたんぱく質をプラス。メインのおかずにも。「野菜と角麩のマリネ」
▶▶▶詳しい材料、作り方はこちら >



◎いろんな野菜をたっぷり食べたい時に。「どっさり夏野菜マリネ」
▶▶▶詳しい材料、作り方はこちら >



◎カルシウムもたっぷり摂れる!番外:「レモン汁を使ったかぼちゃとひじきのマリネ」
▶▶▶詳しい材料、作り方はこちら >



 健康道場ブランドサイトはこちら >

1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

クラブサンスタークラブサンスター