2019年7月29日 更新

【スカーフの簡単ヘアアレンジ】ダウンスタイルもまとめ髪もこれで完璧♪

【スカーフの簡単ヘアアレンジ】ダウンスタイルもまとめ髪もこれで完璧♪

今回のテーマはおしゃれな人が取り入れているスカーフヘアアレンジ。
スカーフは、ヘアアクセサリーだけでなく、襟元や手首に巻いてファッションに取り入れたり、カバンのアクセントにつけたりなど、1枚で色々なアレンジが利いてとても便利なアイテムです。スカーフを取り入れたヘアアレンジを真似したいけど難しそう...と思っている人も多いのでは? そこで今回は誰でも失敗せずに、おしゃれに仕上がるヘアアレンジをご紹介♪ 教えてくれたのは資生堂ヘアメイクアップアーティストの深野結花さんです。

ヘアアレンジにおすすめのスカーフの選び方

ヘアアレンジ用にスカーフを選ぶ時に意識したいのは、素材とサイズの2つ。

  • 素材...すべりにくい棉や麻などの生地が◎。
  • サイズ...スカーフを対角線で折り、三角形にして細長く折ったものを頭1周半程度巻けるもの。

お気に入りのスカーフを用意したら、さっそくアレンジにトライしてみましょう♪

【ダウンスタイル編】カチューシャ風スカーフヘアアレンジ

スカーフを使ったカチューシャ風アレンジ。おしゃれ感を即アップさせたいのに、付け方を間違えると「洗顔中」みたいに見えてしまうことも...。ステキに見せるコツは、後れ毛のバランスとスカーフの位置にあります♪

おしゃれに見せるポイント

✓前髪の生えぎわよりも1~2㎝くらい後ろの位置でスカーフを巻くと、バランスよく見えておしゃれに♪
✓耳に少しかぶせると、ハチマキのように見えずこなれた感じになります。さらに耳に引っかかることでスカーフの位置が固定され◎!
✓前髪と顔周りの髪はおろしたままにしましょう。髪の毛を全てスカーフの中にきれいに入れ込んでしまうと洗顔の時のターバンみたいに見えてしまうので要注意ですよ。 

アレンジの方法

<スカーフの下準備>
スカーフを対角線で折って三角形にしたら、一番長い部分に向かって、三角形の頂点になる部分を折り畳んでいきます。
スカーフを幅3cm程度の細長い帯状にしたら、下準備はOK!

1. 細く折ったスカーフの中心を襟足にあて、両手で耳の上を通り前髪の生えぎわよりも1~2㎝後ろの位置で1回結びます。この時、結び目を中央ではなく左右のどちらかに少しずらすと、こなれた印象になりますよ♪

2. 1で両手に持っていたスカーフの端を、左右持ち替えるようにしてクロスさせます。
3. そのままスカーフの両端をそれぞれ耳の後ろに持っていき、スカーフの中に入れ込んでピンで固定しましょう。

4. 完成♪

【まとめ髪編】三つ編みスカーフヘアアレンジ

髪の長さがセミロング以上の人は、三つ編みアレンジもおすすめ。編み目にスカーフの色がプラスされて、ポップな印象に。一見難易度が高そうですが、三つ編みだけでOKなので、失敗せずにできますよ!

おしゃれに見せるポイント

✓スカーフはゴムに通すことでずれにくくします
✓スカーフの端が垂れるよう残すことで、こなれ感アップ♪

アレンジの方法

<スカーフの下準備>
スカーフを対角線で折って三角にしたら、一番長い部分に向かって、三角形の頂点になる部分を折り畳んでいきます。
スカーフを幅3cm程度の細長い帯状にしておきましょう。

1. 襟足あたりで髪をひとまとめにし、ゴムで結びます。
2. ゴムの間に細く折ったスカーフを通します。この時、垂れ下がっているスカーフの端の長さが一方は長く、もう一方は短くなるように差をつけます。
3. スカーフをゴムにくるっと1周巻きつけて結びます。

4. 1でひとまとめにした髪を2等分して、長い方のスカーフを毛束に入れ込みながら三つ編みにしていきます。

5. 毛先まで三つ編みをしたら、ゴムで結びます。

6. ゴムを隠すように、三つ編みしたスカーフの端をゴムにくるっと1周巻きつけて結んだら完成♪

おすすめのスタイリング剤はコレ!

マシェリ オイルインワックス

マシェリ オイルインワックス
ヘアアレンジをキープし、髪にツヤを与えながらダメージ補修もできるミルクワックス。ほどよいウェット感で、自然なニュアンスづくりにぴったり♪  ベタつかない使用感もGOOD!

一見難易度が高そうなスカーフを使ったヘアアレンジですが、ポイントさえ押さえれば簡単にさまになるスタイルができちゃうんです。シーンに合わせてスカーフの色や柄を選べば、おしゃれの幅も広がりますよ。ぜひお気に入りのスカーフで試してみてくださいね♪

【メイクに使用した商品】

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズ BE303
インテグレート スナイプジェルライナー BR620
インテグレート ビューティートリックアイブロー BR631
マキアージュ チークカラー (クリア) レフィル PK222
インテグレート サクラドロップエッセンス さくらんぼいろ

photo:鈴木花美 model:ゆうちゃん
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

watashi+watashi+