2019年9月25日 更新

【下半身ダイエット】「つま先立ちスクワット」でふくらはぎ&太ももを引き締め!

VM546:1 Console was cleared VM546:1
【下半身ダイエット】「つま先立ちスクワット」でふくらはぎ&太ももを引き締め!

秋冬は厚めのニットや長めのアウターで体型が隠れるから「まあいいか...」とつい気がゆるんで食べ過ぎてしまう、という人も多いのでは? 気づいたら、下半身太りでボトムスがパツパツに...なんてことも。そこで、手軽にできる下半身エクササイズを、YOGA&エクササイズディレクターの森和世さんに教えてもらいました。

下半身全体にしっかり効く! つま先立ちスクワット

両手を前に伸ばし、背筋をまっすぐ伸ばす

1. 両手を前に伸ばし、背筋をまっすぐ伸ばします。

つま先立ち

2. かかとを上げ、つま先立ちします。腰が反らないよう顎を引きます。かかとは中途半端に上げず、思い切ってグッと高めに上げると身体が安定します。

POINT!

この時、視線は一点に集中するとぐらつきを防げます。斜め下くらいを見るとバランスを取りやすくて◎。

腰を真下に下ろす

3. 膝を閉じたまま、膝の角度が90度になる位置までゆっくりと腰を真下に下ろして、またゆっくり戻します。2~3を、5回目安に繰り返します。

POINT!

腹筋で身体を支えつつ、足の親指と小指の付け根の部分で床を押すと、内ももの筋肉が締まってより安定します。「ゆっくり」「まっすぐ」動くことを心がけて!

フットマッサージで下半身ダイエットをサポート

そしてエクササイズの後にぜひ取り入れてほしいのが、フットマッサージ。脚の疲れやむくみを感じやすいという、20代の女性10名に1日3回マッサージをしてもらったところ、脚のすっきり感を80%の方が感じています!

引用元:シーブリーズ

スクワットでは筋肉に、フットマッサージではむくみにアプローチして、すっきり下半身を手に入れてくださいね!

フットマッサージにおすすめのアイテム2選

マッサージを行う際は、ボディーローションやクリームなどを使うと◎。すべりがよくなるのはもちろん、肌荒れや乾燥からも守ってくれますよ。

肌をクールに引きしめる! おすすめボディーローション

肌を清潔に整え、全身をクールにひきしめる薬用ローション。シーブリーズ特有のスーッとした爽快感が、重ダルな下半身にすっきり感を与えます。

うるおいとハリを与える! おすすめボディークリーム

なめらかな感触で、しっとりしなやかな肌に整えるリッチなボディー用クリーム。肌にうるおいを与えるチンピエキス配合で、ハリのあるふっくらとした肌へ導きます。日本古来の黒方とエレガントな古代ハスの香りで、心地よいリラックス感も◎。

つま先立ちスクワットは、通常のスクワットに比べてお腹や腰まわりの筋肉を使うため、下半身全体に効果的。ちょっとした空き時間などに、ぜひ試してみて!

お話を伺ったのは...
森和世さん
YOGA&エクササイズディレクター/株式会社ボディクエスト。ボディクエストでは自らが企画制作する、誰でも簡単・効果的に実践できるワークアウトコンテンツを多数提供。スタジオやスポーツクラブなどでYOGAインストラクターとしても活躍。さらに、より一人ひとりの潜在能力を引き出すカウンセリング方式の少人数制パーソナルYOGA「YogaQuest」も主宰。 明るく丁寧な指導や、ココロとカラダの一体感を重視する真摯な姿勢で高い評価を得る。 ブログFacebook

photo:佐坂和也
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

watashi+watashi+