2019年10月2日 更新

パサ髪が老け見え印象の要因に!?美容ライターが本気でおすすめするトリートメントって?

パサ髪が老け見え印象の要因に!?美容ライターが本気でおすすめするトリートメントって?

紫外線や冷房の影響などによる夏のダメージは「顔」だけでなく、髪や頭皮にまで...! パサついて細くなった髪は、見た目の「老け」印象にも大きく影響してしまいます...。そんなお悩みを解決するべく、おすすめのインバストリートメントを美容ライターの大西マリコさんに教えてもらいました!

秋のパサ髪は、インバストリートメントでケアせよ♪

「髪のパサつきには、入浴しながらのトリートメントケアがおすすめです! 湯船の湯気がスチーマーの役割をしてくれるので、よりトリートメント効果が高まり、うるさら髪になれますよ」(大西さん)

左:トリートメントを使っていない場合/右:トリートメントを使った場合

「また、地肌ケアも有効。地肌ケアできるトリートメントを髪の根元に塗布して、指の腹を使ってマッサージすれば、血行が促進されて、ふんわりとボリュームのある髪が手に入ります! おまけに顔のたるみ防止にもなるので、一石二鳥ですよ♪」(大西さん)

目的別に選ぶべし! おすすめトリートメント3選

「せっかくインバストリートメントをするなら、アイテム選びにもこだわってほしいところ。私は、毛先までしっかり補修したい場合、地肌ケアをしたい場合...など、目的にあわせてトリートメントを使い分けるようにしています!」(大西さん)

毛先までしっかりうるおすトリートメント

美容成分がすばやく浸透し、傷んだキューティクルを補修。内部に美容成分を密封し、毛先までなめらかな髪に。

「パサつきに悩まされていたのですが、洗った直後だけでなく、翌朝も毛先までうるおいが続き、久しぶりにダウンスタイルを楽しみたくなりました♪ すぐに洗い流せて手間いらずなのも魅力です!」(大西さん)

地肌ケアもできるトリートメント

ヘアトリートメントは地肌を避けて髪になじませるものが主流ですが、こちらは地肌に塗布してもOK! マッサージするようになじませながら地肌をときほぐし、芯までうるおって指どおりなめらか。根元からハリ・コシを与えてふんわりボリュームのあるツヤ髪が続きます!

「地肌ケアをする時はこちらのアイテムを使用しています! マッサージするように使用すれば、洗った後、頭皮にスースーとすっきり清涼感が♪ 地肌のベタつきや髪のボリュームダウンが気になる人におすすめですよ!」(大西さん)

香り豊かで、気持ちまでうるおうトリートメント

甘さのなかに爽やかさがある「フローラルフルーティ」の香りで、うるおいケア。パールやはちみつを配合した「濃密パールハニージュレDX」が毛先までなめらかなツヤ髪を叶えてくれます♪

「香りを楽しみたい人におすすめです。翌日まで香りが続くので、『いい匂い♪』と褒められること間違いなしです。もちろんトリートメント効果もバッチリでしっとりとした髪に仕上がりますよ」(大西さん)

パサ髪が気になったら早めのケアが吉。お気に入りのトリートメントを見つけて、しっとりなめらか美髪を手に入れましょう♪

お話を伺ったのは...
大西マリコさん
美容ライターのアシスタントを経てフリーライターとして独立。現在は、前職までのWeb制作と編集のスキルを生かし、Webメディアを中心に美容・ダイエット記事から毒舌コラムまで幅広く執筆中。また、美容オタクな面とウエルネス資格により企業へのアドバイスも行う。自称、絵が描けてコーディングもできるWEBに強いライター。

photo:1枚目 shutterstock、2~3枚目:大西マリコ
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

1 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

watashi+watashi+