2018年7月31日 更新

【ガサガサ足のケア方法】かかとの保湿ケアから簡単1分マッサージまで

watashi+

サンダルを履く季節になると気になるのが足のお手入れ。特にかかとや足の甲などは、普段見えない部分だけに、実はガサガサしちゃってる...なんてことも多いもの。そこで資生堂Webビューティーコンサルタントの岩上さんに、自宅で簡単にできるフットケアの方法を教えてもらいました。

ガサガサ足には、お風呂上りのコットンパック&オイルマッサージが◎

かかとは身体の中でも特に角質が厚くなりやすいパーツ。週に1度だけでも、角質スムーザーなどを使用して厚くなった角質を取り除くのがおすすめです。お風呂では角質が柔らかくなっているのでお手入れしやすいですよ! 角質ケアをした後は、コットンパックなどでしっかりうるおいを補給し、仕上げにオイルなどでマッサージを行うと、なめらかでつるんとした足元に! 簡単なかかとの保湿ケア&1分でOKのマッサージ方法をご紹介するので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ガサガサかかと&足の甲のケア方法

ガサガサかかと&足の甲のケア方法

1.2つに割いたコットンに、ボディ用のミストや化粧水などをたっぷり含ませます。

ガサガサかかと&足の甲のケア方法

2.1のコットンを左右のかかとを包み込むように貼り、10分ほどキープ。

ガサガサかかと&足の甲のケア方法

3.その間に、指先から足の甲にかけてミストや化粧水などでうるおいを与えます。

ガサガサかかと&足の甲のケア方法

4.かかとのコットンパックをはがしたら、ボディオイルを手のひらにとり、両手で足の甲全体を包みます。もみほぐすように、大きな円を交互に描くようにマッサージを。

ガサガサかかと&足の甲のケア方法

5.足の指のつけ根から指先までさすり、力を抜いて、つけ根に戻ります。

ガサガサかかと&足の甲のケア方法

6.足の指の間を小さな円を描くようにもみほぐしたら終了です。

たくさん歩いた日や足がだるいと感じる日などは、4~6のマッサージだけでも◎。マッサージは片足1分ほどでできるので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!

フットケアのお供に! おすすめボディオイル2選

マッサージを行う際は、ボディオイルなどを使うのがおすすめ。ボディにうるおいを与えるのはもちろん、すべりをよくしてマッサージしやすくしてくれますよ。

ばら園 ローズアロマオイル RX

オイルとエッセンスの2層効果で、肌を柔らかく整え、美しく上品なツヤを与えてくれるアロマオイル。女性らしいリラックス感のあるバラの香りを堪能しながらマッサージを行えます。惜しみなくたっぷり使えるコスパのよさも魅力です。

ばら園 ローズアロマオイル RX
商品の詳細をみる
 

プレイリスト マルチトリートメントオイル

贅沢なツヤと香りでつつみ込む美容オイルは、顔、身体、髪などマルチに使えるアイテム。厳選された5つのトリートメント天然植物オイルを配合。乾燥やごわつきから肌を守ります。夏にピッタリな、爽やかで凛としたフレッシュフローラルシトラスの香りも◎。脚に塗ってツヤや立体感を演出するのもおすすめです。

プレイリスト マルチトリートメントオイル
商品の詳細をみる
 

ガサガサかかとのバスタイムケアと、オイルマッサージでのフットケアは思ったより簡単ですよね。つるんとうるおった足先でサンダルファッションを楽しんでくださいね。

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

1 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

watashi+watashi+